中国仕入

中国輸入は儲からない?中国輸入ビジネスが失敗しやすい人

中国輸入ビジネスはもう儲からないと言う話をされる方をたまに見かけます。

この話は本当でしょうか?この話面白いことに

儲かっていない人に聞くと儲からないというし

儲かっている人に聞けば儲かるというんですね。

発言した人の環境によって答えは変わるんですよ。

それなら、私は儲かっている人の意見聞いたほうが良いのではないかなと思いますけど

どうでしょうかね?

中国輸入ビジネスとはどんなビジネスなのか?

中国輸入ビジネスは中国で商品を仕入れて国内の店舗やアマゾン・楽天・メルカリなどで販売していくビジネス。

単純に仕入れて売る転売形式を取る人もいればオリジナルで商品を作らせて販売する形式を取る事もできます。

中国仕入れの大きな特徴はとにかく仕入れが安いこと安く仕入れて売ることが出来るので組み方次第で大きな利益を出すことが出来る商品などもあります。

商品によっては1ヶ月に1万個とか売れたりする商品などもあります。

安い商品から高いものでは人工ダイヤとかなども仕入れる事も可能で色々な使い方が出来ます。

中国輸入ビジネスが儲からない人の特徴

中国輸入ビジネスをしているのだけど儲からないというのはいくつか理由は考えられて

中国人セラーが大漁にアマゾンなどに押し寄せていて安売り合戦になっていて利益が出ないとか

売れるけど薄利で利益が残らないとか?

最初は良いけど途中から売れなくなってしまい利益が出ないとかそういった理由ではないでしょうか?

気持ちは良く分かります。

私もこれらで散々苦労してきました。

それ改善する方法がありますよ

中国輸入で失敗しやすい人

中国輸入で失敗しやすい人の特徴としてまず商品の選び方が悪いのと

仕入れの調整が出来ないと言う傾向があります。

売れるかどうか分からないものを大量に仕入れてしまい後からどうやって売ろうと考える人

多少は売れるけど月に数個しか売れないモンをお30個50個と仕入れて

それを何種類も保有している人など

利益の出る金額で売っているはずが売上が上がるけど利益が出ないという

状況になってしまっている人

これね一つ一つ対処法があるんですよ。しかし、その対処法を知らないから

悪循環に陥るわけです。

ココを修正する方法がありますので一つ一つ改善していけばマダマダ

中国輸入は儲かる商売に替わりますよ。

まずは中国と言う国を理解する事

中国輸入ビジネスがうまく行かない理由の中に不良率というのが存在します。

商品の不良が多くてそれが嫌でやめてしまうと言うパターンなのですが、

過去にこういうお客様がいました

仕入れる商品仕入れる商品すべてが不良だったといってサプライヤー(中国の仕入れ代行)に

食って掛かっているお客様がいたのですが、その商品を見せてもらったのですが

確かに不良だなと思われるものも含まれていましたが

多分、過敏になっていたのでしょう普通に売れるような商品や

ちょっと糸を切れば販売できる商品も不良だといって突っぱねていたのです。

商品の検品をするのは当然当たり前でその際に衣類などでしたらちょっと意図の出っ張りを

切れば済む事なのにまったくそういう作業はぜずにサプライヤーに食って掛かるだけだったのです

そうなると、サプライヤーもあのお客様は取引したくないとなってきて

扱いが悪くなります。

中国製です初めからある程度不良率が高いという事を認識した上でその上でどう対処するか?

という事を考えるべきです。

それと、中国って日本だけを相手にしているわけではないのです

中国の顧客対象は全世界なんですよ。

なので日本のルールを押し付けようとしても世界基準で見るとおかしいのは日本の方なんです。

他の国では全然正規品で売れるのに日本だけが駄目だと言う

そして、他の国に比べると取ってくれるロットが小さい。

そんな国相手にしなくて中国側としては商売は成立ちます。

そういう国だと思って接したほう気が楽ですよ。

中国輸入で躓く不良品の対処法

とはいっても不良品だらけでは困りますのでその対処法を書いてきますね。

まずは、日本国内に入ってからでは返品するのにお金がかかりすぎますので赤字になります。

なので、中国国内に売るうちに検品する事。中国国内に商品があるうちなら取替えやキャンセルができます。

この検品はなからずさせてください。そして検品してくれないサプライヤーは選ばない事かなと思います

先程のお客様は検品しないで商品とってしまい不良が多くて騒いでいましたが

それは検品と言う工程を怠った自分が悪いわけです。

それと、多少の傷や汚れなら普通に売れます。アウトレット品で出品すると正規品より売れますよ。

なるべくそうやって処理できるものは処理する事

それと、修正ですね。

落とせる汚れなら落とす。

直せる故障なら直す

とにかくどう売るかを優先する事これが出来れば普通に中国輸入ビジネスは

安く仕入れているので利益で安いです。

安く仕入れるんですからこれぐらい最低限しましょう。

 

以前クリスマスツリーを仕入れた時、ねじ穴がずれていると言う現象が起きて

足の台にツリーがはまらないというトラブルが置きました

ねじ穴がずれてるんです。これ致命的なような木もしますが修正しました。

これはねじ切りと言う道具を買ってきてねじ穴あけ直して刺さるようにして

完売しました。

この商品はなじみのお客様と半々で共同購入して販売していたのですが

お客様は売れなかったので私の方でお客様の分まで買い取って売りさばきました。

メッチャ売れ始めうちの在庫売り切っちゃったんですね。

足りないのでお客様のも買い取ったのですが

初回購入で100set買って購入金額の3倍ほどで捌きました

クリスマスシーズンだけですので1ヶ月ほどで裁いたのですが

不良品でも工夫すれば普通に売れるんですよ。

その他、売れないの対処法

まず、売れていたのに売れなくなった場合はアマゾン楽天などは一人で売っているわけではなく

周りに出品者がいますそれらがどんな動きをしているのかを良く見てみましょう。

答えは市場になるんですよ。

それと価格コントロールを行うことで売れ行きを戻すことが出来る商品もあります。

下げるだけではなく上げるも可能です。

また商品のリニューアルやOEMでの改造なども考えていくべきです

売れている商品ならですけどね。

売れないものを幾らいじっても駄目なので売れる商品をいじるという事を考えましょう。

そして売れるかどうか分からないものを大量に仕入れないと言うのも大切な事です

この辺のことについては下記に記載しましたので

こちらのページをご覧ください。

シッカリしサーチしていますか?

商品を仕入れる際にシッカリリサーチしてから仕入れていますか?

売れない儲からないと言う人の取扱商品はこれどう考えても難しいよね?

と言う商品ばかりを扱っています。

ちょっと癖がある商品であったり、ライバルだらけで扱いが難しいもの

まったく売れていない商品を扱っている人が非常に多いです

売れる商品のリサーチをシッカリして売れているデーターを見てそれを仕入れる

という事をすると普通に売れるんですけどね。

リサーチ方法と商品選択に難があるんです。

ココシッカリ勉強して改善する事ですね。

ちゃんとリサーチすればマダマダ売れる商品は見つかります。

人の暮らしが変わっていますので新しい商品は次々と出てきています。

そこを見つけることって大切ですよ。

まとめ

今まで散々中国輸入をやってきたけど美味く行かなかった方なども

商品ややり方を変えただけで改善していく方今でも山のようにいます。

散々やってきたけど月商30万ほどしか行かなかった方がやり方変えてから80万3ヶ月で行ったとか

350万~400万ほどの売上で何年か停滞していたのが800万越えまで行ったようなお客様もいます

どうして売れないか分かったと言うお客様もいます。

実際に改善してからは売れています。

こういうのねどういう考え方でどういう組み方をするかで全然変るんです。

その辺の勉強をしてみると良いですよ。

 

 

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