コンサル・セミナー

タイから店ごと持ち込むビジネスと輸入総代理

私の展開しているビジネスは様々なものがあり

その中の一つはタイにあるお店をそのまま国内に持ち込んで展開しているというビジネスがあります。

そして、今お客様のビジネスでお手伝いしているのが同じくタイにあるとあるサービスを日本に持ち込み

展開していくというビジネスのお手伝いを同じようにしています。

 

それと同時進行で先日タイに行った際に探した商品の輸入総代理をとるという

動きで動いているお客様などいてその辺の展開などもアドバイスしながら動いているのですが

これね、普通にネット展開だけで売っても厳しい商材ですが売り場と展開を組み合わせると

ものすごく効率的に行ける可能性がある商材です。

 

そのようなお手伝いをさせていただいています。

商品だけを仕入れてきて売るなどでしたらどこでもできると思いますが

私がやっているのはお店やサービスを国内に持ち込みそれを多店舗展開やFC展開(フランチャイズ化)する

お手伝いまでしますので結構骨が折れます。

 

ただお店やサービスを持ち込むだけなら良いのですが

それが売れる事、展開を広げられることなどが可能かどうかのリサーチから入り

すべての組み立てをしますのでその辺で輸入しているというほど甘い内容ではなくなります。

 

その商売が日本の土壌に合うのかどうか?

ライバルに匹敵する同業者がどれくらいいるのか?

お客さがどれくらい来ているのか?
価格帯やサービスはどういったものになっているか?

お客様の来店頻度は?

立地的に空きがあるのか?

 

さらにそのサービスが日本という土壌で通用するのか?

など人口から考えた詳細データーを収集させて

分析したうえでその商売をやるやらないを決め

そのうえでお店・サービスを国内に持ち込む交渉に移るという動きで

やらないとうまくいかないものなんです。

 

なのでお気軽に仕入れて売ってみるって感じではないので

ガチ本気で取りに行きます。

で前々から私がこのビジネス行けるよって話していたビジネスを

やりたいというお客様がいたのでそのお手伝いを水面下でしてきましたが

行けるというデーターが出たのとそのサービスの技術習得に関して

先方の許可が出たので本格的に参入していくことにしました。

 

これに関しては私ではなく、お客様が主導で形にしますが

出資者も私のほうで集めて、私も一口出しますが

加盟したい加盟希望者も私のほうですでに集めてあります。

 

ということはお客様がしっかりこのビジネスモデルを組めれば

これそのまま取りに行けるというお膳立てまでしてあります。

なのでスタートと同時に10店舗超える加盟店店が集まり

いきなりチェーン展開できるという骨組みまで組んでいます。

 

初期投資も安く、継続コストもほとんどかからず

現存店は予約が取れないほど人気のお店なんでまあ行けると思います。

 

でお客様はこんなことするの初めてですので

私のほうで大枠の枠組みを組んで必要な要素はそろえて渡しますので

初めてでもすんなりできるという感じのビジネスモデルに組んでいます。

 

これを私は現行の講座の中で希望するお客様には提供していますので

次々とビジネスが生まれるというう感じです。

 

輸入総代理で持ってくる商品も普通にネットで販売していたら失敗確率は

高いですが、売り先の変更や企画の組み方で成功確率を上げるのと

弊社お客様の中でその商品を仕入れたいというお客様がいますので

その中で販路を組んで販売していけば普通に売れます。

 

その商品を販売できる環境を持った人がいるのかどうかってのが

重要で何もないとこういったのは失敗を招きます。

 

海外行って浮かれて先に輸入総代理取って後で売れなくて

頭抱えるってパターン多いですが、

そのやり方もうすでに破綻してんですよ。

 

売れるかどうかわからない商品の輸入総代理先にとらせて

クラファンで試すってやり方はやっていますがほとんどは売れませんし

クラファンで売れるのはご祝儀で売れているだけですので

普通販売に切り替えた後、売れなくて困るってことが多発します。

 

そのやり方失敗確率が高いです。

全然やり方が違います。

輸入総代理結べば一定の仕入れリスクが起きるんです。

なんで売れるかどうかわからないものをその場の気分で輸入総代理取りに行くかね?

取らせる側は取らせるのが成果物なんで取れせれば終わりでしょ?

その輸入総代理取った人はそれを売らないとならないというノルマがリスクとしてついてくるんですよ。

 

私はお客様にそんなリスク負わせられません。

確実にリサーチしてデーターとって販路確保してそれから

行動に移さないと輸入総代理って相当なロットですので

下手したら終わりですよ。

 

前半に書いたタイから持ってくるサービスは

確実にリサーチして半分以上の店舗に潜入調査したうえで

データーはじき出して、そのうえで行けるというデーター出たので

出資者と加盟希望者を事前に用意したうえで

お客様に運営してもらいます。

 

これリスクある?

しかも仕入ゼロの商売です。

ビジネスって組み方なんですよ。

私はこのお膳立てをお客様にしたうえで取り組んでもらっていますし

その数字の集め方リサーチの仕方が大事なんではないでしょうか?

 

ちなみにこのビジネスはスタートダッシュで10店舗以上できます。

その後、100~200店舗まで増やしたら売却します。

そういう設計までやったうえで組み立ててお客様に提供しています。

 

この商売本格化する際に派遣の資格が必要ですが

この部分も協力会社すでに用意してあります

そこまで組んだうえでお客様に提供してるのでお客様は安心してできるってだけです。

 

多くはリサーチなしでその場の気分で海外行って

輸入総代理取ったり商品仕入れるけどそれって単なる博打じゃないんでしょうか?

 

私はお客様に統計から調べる方法

人口から分析した利用者数

リアル店舗ならそのお店の支持人口、1席Ⅰベット当たりの支持人口

どのエリアからお客様がどの方向に流れてくるのか?

価格と競合調査

顧客来店頻度使用頻度

月にかかる固定費と売り上げ見込み

最低でもビジネススタートする前にこれぐらいは必要要素として調べさせますよ。

 

スタートしてからはもっと調べますけどね。

ネット販売だって

月間利用予測や

月間市場売上高

競合調査価格・機能

出店場所の有利性

仕入価格から計算した損益の明確化
(クラファン系はここで詰まること多いです)

価格変動値やら調べさせてそのうえでないと輸入総代理なんて取ったら

いい確率で失敗しますよ。

 

なんのリサーチもせず失敗するようにやってんですから失敗しますよね?

 

輸入総代理を簡単考えすぎです

海外の会社の売上も左右するんですよ。

取らせる側は取らせたら成果終わりですのでいいかもしれませんが

取ったほうはたまったものではないです。

 

なのでそんなお気軽な気持ちでやってもうまくはいかないですよ。

やるならしっかりした戦略を組んでビジネスというベースに乗せないと

 

現在、お客様から依頼されて海外からビジネス持ち込むというサービスを

2個展開しています。

商品サービスごと私が探したものをお客様が展開している感じですが

しっかりしたリサーチ事やらないとうまくいきませんよ。

 

プロデュースに近い形ですので私も絡んで展開しますが

そのほうがお客様も安心してくれますのでそういう形で提供はじめました。

多分ほかにはないサービスだと思います。

 

個別対応もさらに勉強したいというのも可能ですね。

多くは対応できませんよ限定したサービスです。

その代わり、そのビジネスを伸ばすほうに特化したサービスになります。

 

 

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